熊野那智大社 那智の滝

玉置神社から1時間30分程で熊野那智大社へいってきました。途中、熊野大社を通るので参拝する事も可能ですよ。エメラルドブルーの綺麗な熊野川をずっと沿って走るのでとても景色の良いドライブができます。

熊野那智大社→那智山青岸渡寺→三重塔→那智御滝・飛瀧神社への参拝ルートの予定でしたが、この日はあいにくGWで飛龍神社手前から渋滞でした。

ラッキーな事に渋滞が始まる左横の駐車場が満車でしたが少し待つと空きタイミングよく停める事ができました。

予定では楽できるルート【熊野那智大社の社務所横の駐車場】へ車を停め参拝後、【那智の滝近くの駐車場】へ車で移動の予定でしたが、渋滞がすごかったので、覚悟して歩くルート【那智の滝近くの駐車場】から全て徒歩で回る事になりました。

【大門坂駐車場】から熊野古道 中返路大門坂から歩いて登る周り方は熊野古道を体験したい人におすすめです。

石畳が美しい「大門坂」を上り、熊野那智大社、那智の滝へと向かう「おいしいとこ取り」のコース。

大門坂入口から熊野那智大社へは石段の上りとなりますが、約1.3km・約40分と距離も短く、杉木立に囲まれた苔むした石段は、熊野古道の雰囲気も満点

(公社)和歌山県観光連盟

那智御滝・飛龍神社

飛龍神社・那智の滝

もうすでに私たちが停めた駐車場から那智の滝は見えていて、飛龍神社入り口の鳥居から少し山道の階段は133段、那智の滝の落差133mと同じ階段数を降りると正面に滝があり、水が流れ落ちる音が迫力満点です。

那智の滝を1番近くで観れる場所へは参入料を払い入場します。参入料を払うと小さなお札のお守りが頂け、中では「延命長寿の水」が頂ける。飲みたい人は100円で盃を購入する。

良いお土産になりました。

「お瀧拝所」からの景色は素晴らしいです。さすが日本一の大滝です。順路にそってお瀧拝所を降りると御朱印を頂き護摩木を書いてきました。

護摩木を書いてくるなら那智大社への参拝まで待ちましょう。後から私も知って残念でした。

延命長寿の水横からの瀧
護摩木
133㎝の日本一ジャンボおみくじ

階段の後は素晴らしい景色

那智大社へ行くには来た道戻るので行きは下りでしたが、133段の階段を登ります。登りきっても、ここから那智大社まで全て階段での移動になり、かなり疲れます。混雑する時期や暑い日に行く時は覚悟して行きましょう。

かなり登ってきたけどようやく入口⁈
あと少しが長い…
やっと到着。もうへとへとです…

うちは知らずに護摩木を下の飛龍神社で書いてきましたが那智大社にもあります。ここでは書いた護摩木を持って障霊社(しょうれいしゃ)の胎動くぐりができます。

樹齢800年にもなる御神木「那智の大楠」の根元に大きな空洞があり、ここを願いを書いた護摩木を持ってくぐると願いが叶うと言われているそうです。

書いた護摩木はそのまま奉納します。

熊野那智大社を参拝後、隣の那智山青岸渡寺へは徒歩で2分。

青岸渡寺から三重塔へ行こうと歩き出したら左側に大黒天様を祀っている建物を発見!行ってみると中まで入って参拝できお線香を立てさせてもらってきました。

階段を少し上ると大黒天様がいらっしゃいました

三重塔と滝の写真を撮るには三重塔へ行く途中歩いていると絶景スポットが見えてきますよ。

三重塔と那智の滝

全て周り終えたらそのまま三重塔から下に階段を降っていきます。さっき登ったばかりで膝がガクガクします。運動不足ですね…

そんな時、降りの森の中で鹿に見つめられていました。かわいい元気をもらい頑張って車まで帰ることができました。

鹿は神様の使い。お仕事中でしょうかね?

最後に

熊野那智大社はかなりの体力勝負ですね。翌日私は太もも、ふくらはぎが筋肉痛に襲われました…混雑する時期の参拝は覚悟を持って行きましょう。道が空いている時の参拝なら駐車場の移動もでき楽に参拝するにはおすすめです。

全て参拝するには体力が必要ですが、それ以上に景色の素晴らしさも日本一でしょうね‼︎

最強パワースポット‼︎玉置神社

「神様に呼ばれないと辿り着く事ができない」と言われている関西屈指のパワースポット奈良県十津川村の山頂に建つ玉置神社。世界遺産に登録されています。

玉置神社を知ったのは友人からの勧めでした。事業をしているなら必ず参拝をしに行くといいと言われて、興味はあるけどなかなか行く日が決めれずにいましたが、一度参拝させていただいてから毎年訪れたい神社になりました。

玉置神社のある奈良県十津川村は日本で1番大きな村で、その村の山頂まで行く道のりも狭く岩もゴロゴロ落ちている険しい道が続きます。

車で行くのも困難な場所なのに駐車場に着くと朝早くからでも玉置神社の参拝者の車が何台も停まっています。

この日はGWだったので10時には駐車場は満車で、駐車場待ちの渋滞ができていました。玉置神社、すごい人気ですね!

2022.5.4 この場所に立つと癒されます

我が家は玉置神社には10年前から参拝させて頂いています。毎年この場所へ来る度、1年頑張れたなぁ。家族みんな元気に過ごす事ができて良かったと思い返すことができます。

本殿まで20分ほど歩きます。砂利道が続き木の根や階段があるので歩きやすい格好がおすすめです。

歩いている間、心の中でいろいろな事に感謝をしながら歩きます。玉置神社に参拝をしに無事に来れた事に感謝…家族が健康に過ごせている事に感謝…など、感謝の気持ちを思いながら歩いていると「あぁ幸せだなぁ」なんて思います。

山之神様にご挨拶

玉置神社は令和の大改修中

現在、玉置神社は令和の大改修をしていて令和2年から10年まで工事予定です。三柱神社の鳥居の新設やトイレも新築工事され、社務所は約200年前の建立以降、補修を重ねていましたが劣化の為、改修建替工事で閉じられ別の場所に仮設されていました。

社務所 現在仮の社務所が鳥居の左横にあります

玉置神社への参拝は体力勝負!

本殿に参拝の前に奥の玉石社へ向かいます。ここからの山道が大変です。年々、歳が増えると共に体力がなくなっている事に気付かされます。ここへ来る前に日頃からウォーキングをしたりして準備して来ているのですがね…

この先、玉石社まで階段続きます

頑張って登った先に御神体の玉石が祀られている玉置神社のパワースポット玉石社が見えてきます。日頃の感謝を伝えて参拝させて頂きました。

3本の大杉に囲まれ御神体の玉石が鎮座しています

玉置神社の参拝方法は玉石社→三柱社→本殿→夫婦杉と神代杉

他にも大杉や参道の枕状溶岩などの見どころあり

三柱神社は地主神様

玉置神社境内に古くより地主神として鎮座されております。

三柱神社の神様は倉稲魂神(ウガノミタマノカミ)・天御柱神(アメノミハシラノカミ)・国御柱神(クニノミハシラノカミ)の三柱で、厄除けや心願成就さらに精神の病(ノイローゼなど)また海上安全や他にも特別な霊験があるとされています。

玉置神社ホームページより

全国の稲荷社の基といわれ、キツネつきを祓う神社として多くの人々から崇められています。厄除け、心願成就をねがいます。

三柱神社

玉置神社のおみくじは当たります‼︎

本殿への参拝は1年の感謝の想いを伝えています

毎年、玉置神社のお札と三柱神社のお札を頂き、そして家族で必ずおみくじをひきます。そのおみくじは本当に今の私の現状を知っているかの様な言葉が書かれていて、書いてあった言葉に気をつけながら1年を過ごします。

注意しながら過ごす事で余計な問題に巻き込まれていない気がしています。だから私は1年でいろいろな神社に参拝させて頂きますが、おみくじは玉置神社でしか引かなくなりました。

娘も怖いくらい書かれている言葉が現状に似ている事に気付き、玉置神社のおみくじに書かれている言葉を気にしています。今年は大吉!喜んでいました☺︎

おみくじを引かれた方、是非書かれていた言葉を気にしながら日々を過ごすと、きっと良い方へ導かれていきますよ!

そして、我が家の玄関から入ってリビングへの部屋の入口の上には玉置神社の悪魔祓護符を貼ってあります。これはお守りやお札のように毎年返納しなくても良いそうです。

【人の出入りする外側の上に祀り、外から邪が入れないように祀る護符です。¥500】と説明が書かれていました。

悪魔祓護符

最後に

玉置神社、本当に神社まで向かう道中は険しい山道ですが、そんな大変な思いをしても何度も行きたくなってしまう魅力のある神社です。

玉置神社を知ったという事はきっと神様に導かれているのですかね?玉置神社の周辺は観光スポットや神社が多くあります。思った以上にハードなドライブになりますが、玉置神社きっとあなたにも特別な場所になりますよ。

周辺の神社

パワースポット

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう